WEB公開用 レポート
札幌産・屋上庭園で栽培された食材を用いた
エコクッキング
体験会の開催
 
 
 
 
4〜5月 種まき・間引き・除草
 
我々は『ホクレンショップ』レジ袋削減協力御礼助成金で札幌市内の親子を対象にした札幌市内のディサービス内の畑で収穫された食材を活用したエコクッキング体験会を平成23年7月〜10月の間で毎月1回。計4回開催いたしました。
場所は札幌市南区真駒内本町7丁目9−3「ディサービス実りの家」で実施しました。
参加者は親子120組(240名)でした。
 
体験会では、講師の熊谷 しのぶ氏に札幌近郊の地域食材を積極的に使用することの意義と当日のレシピと料理方法について簡単に説明をしてもらい、早速、参加者の皆さんに
エコクッキングを実践していただきました。
参加者の皆さんからは、札幌市近郊で野菜が多く作られていることを初めて知った!など驚きの声を多数聞くことが出来、これからは札幌産の野菜を積極的に購入し札幌近郊の農家さんを応援すると共に、環境に対しても親子で考えていきたいとの感想をいただきました。
今後も、今回のような活動を今後も続け、地域食材の活用と環境をかんがえていきたいと考えております。
 
北海道食材で発達支援児童と親に親子料理教室を開催する会 代表 蛛@
 
6月 「育苗・間引き・雑草取り」を近隣の小学生とお年寄りと一緒に行う。
 
7月 「流しそうめん」そうめんと一緒に冷やしたトマトを流した後、ゴミの減量化についてワークショップを開催しました
 
8月 「ピザ釜」地元の高校生とともにピザを焼き、親御さん達にお客さん役になってもらいました。
 9月 「お手軽で簡単な離乳食」ママとプレママを対象に美味しくて簡単、見栄えのよい
    野菜がメインの料理から離乳食もつくれる教室を開催しました
 
10月  「ご近所さん交流会」美味しいイタリアンを食べながら、ゴミの減量化について
    意見交換しました

inserted by FC2 system